チェンマイのTTCスパスクールのブログ

タイ古式マッサージは痛いのか???

タイ古式マッサージは痛いか!?

チェンマイ マッサージ学校
TTCスパスクールです

本日は
【だれも教えてくれなかったタイ古式マッサージの秘密】

皆様から良く質問される事を事例にご説明いたします

タイ古式マッサージは痛いのか???

当校の生徒様含め
タイに観光などで訪れた際には
【タイ古式マッサージ】を受けに行くのが定番となっております。

世界一気持ち良いマッサージ、二人でするヨガ等
比喩されますが
その反面
「痛い!!!」マッサージを施術されるところもございます。

当校の生徒様が授業後等にチェンマイ旧市街のマッサージ店に
勉強の為 受けに行き

この「痛い!!」タイ古式マッサージを施術され
「もう二度と行かない」「学校で施術行けているのが一番良い」
等 沢山の意見を聞くことが多く
残念な気分になります。

「もっと優しくしてください」「もっと弱くしてください」
など注文しても 受け入れてくれないケースもございます。

その場合のセラピストの反応はというと
「タイ古式マッサージは痛いのが当たり前」「痛いのは貴方の体が悪いからだ!」
などと説明の返事が返ってくる有様です

施術中 「ひたすら我慢!!!」状態に陥ることもよくあります。

これでは
「世界一気持ちいマッサージ、二人でするヨガ等
比喩」されるマッサージとは逆ですよね

定番の認識は以下

「タイ古式マッサージは昔から医療(症状軽減)で利用されていたため痛いが
リラクゼーションの場合痛くない、気持ちが良い」
という認識が少なからずあります。

治療だから痛いのはしょうがないと施術を受けている日本人の方も
多くみられます

ココからがお答え

タイ古式マッサージは昔から医療(症状軽減)及びリラクゼーション
どちらも 痛くありません!!
サバーイ、サバーイです

ざっくり言うとタイ国内(タイ人)セラピストのスキル不足。
なぜこういう事態になってしまったかと言うと
タイ国内の情勢(経済や政治)が深くかかわってきます。

タイ国内 昔からですが貧富の差が大きく、それを代表する東北部や北部深部周辺では仕事などなく
職を求めて チェンマイやバンコクなどの首都へ人が集まってきます。
貧困層の方は学歴もなく、就職困難なため すぐに現金収入があるマッサージの世界に入っていきます。

ココからが問題!
貧困層の方たちはマッサージを職にするためにマッサージ学校などで知識、経験を得てから
現場(マッサージ店など)に!と言う考えはなく
親戚、知人を頼って上京し そのマッサージ店内で手技のみ(施術順番)そのマッサージ店で
既存のセラピストから教えられ、すぐに実際にお客様にマッサージをします。

上記のようなことが、チェンマイを含めタイ全土で当たり前のように行われているため
当然ながらそういう人に当たってしまえば 「痛いマッサージ」となります。
また痛いと鈍痛の差の認識

施術順番、施術方法のみ切り取る一番良くない考え方だと思います。

私も以前は勉強の為 沢山のマッサージ店に通いましたが
この痛いマッサージよく当たった記憶がございます。

タイ人のセラピストと実際にタイ語で会話してみてわかったことがございます。

タイ古式マッサージ 皆様ご存知かと思いますが
「セン、エネルギーライン」に沿って施術をしていきますが

このセンの理論が完全に誤解されて認識されており、
誤解されて認識しているセラピストが【痛いタイ古式マッサージ】
を施術する傾向にあります

誤解されて伝わってしまう原因は多数あるかと思いますが、一番大きいのは
タイ語にあるのかもしれません。

私、なぜ、痛くするのか??多数のタイ人セラピストにアンケートを取った結果
最大の誤解点以下

「セン、エネルギーラインを点として捉えている。」

ここからまたザックリですが

痛いタイ古式マッサージをするセラピストは全員に共通するのは
解剖学的に言う「腱」へのアプローチを行っていることで(腱を点と捉える)

セン=腱と認識しております。

そりゃ〜痛いに決まってます!!セン=腱に母指等で圧をかければ
当然痛い!!

タイ古式マッサージのセン理論は
セン=腱(点としてとらえる)ではございません。

そもそも「腱」と認識するのは西洋医学で
タイ古式マッサージ伝統医療は東南アジア周辺で
昔から行われてきた東洋医学の一部です。
同じ人の体の事ですが 違う学問ということをしっかり認識する
必要があります。
タイ古式マッサージの
セン(エネルギーライン)はその名の通りエネルギーのライン(道)です。
点ではなくセン(道)です

最後に私 富澤(トミザワ)から一言
タイ古式マッサージとは!!

タイ古式マッサージは
「体内にあるセン(道)の調整であり、その中を通る 風の調整である」
すべては流れである。

以上

タイ古式マッサージ 痛くありません。サバーイ サバーイです!!

当校では上記の様なタイ古式マッサージの理論も開催しております。
施術方法のみではなく理論もしっかり身に着ける事が大切です。

TTCスパスクールより

チェンマイ・マッサージ学校

TTCスパスクール

タイ国内各支店

Thai Massage Training Center Co., Ltd.

住 所 121/162 M.7, Charoen Rajd Rd.,T.Fa Ham, A. Mueang, Chiangmai 50000 Thailand.

チェンマイ旧市街から車で約10分。

連絡先 日本国内から : Tel. 001-010-66-844698733 日本語直通

タイ国内から : Tel & Fax. 053-245-003

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP