チェンマイのTTCスパスクールのブログ

ワットポーの壁画【だれも教えてくれなかったタイ古式マッサージの秘密】番外編

【だれも教えてくれなかったタイ古式マッサージの秘密】続編

チェンマイ マッサージ学校
TTCスパスクールです

久しぶりの更新となりました
TTCスパスクールのブログ

前回まで
チェンマイ旧市街のタイ料理店など
ご紹介してまいりましたが
本日は 
【だれも教えてくれなかったタイ古式マッサージの秘密】続編です

先日 TTCスパスクール バンコク校に行ってまいりましたので
バンコクでタイ古式といえばワットポ―
と言うことで ワットポーに行ってまいりました。
私 数えきれない程 ワットポ―に来ております。
これで何回目かわからないぐらい通っていた時期がありました

タイ古式マッサージに興味をお持ちの方なら
必ずや見学に行くであろう ワットポー内の壁画

タイに昔から伝わる 伝統的な治療方法等に利用するツボが壁に書かれております

この壁画には 説明文がぎっしり書かれております
私のタイ語能力で 読めて理解できる文章、読めるけど意味が分からない単語、
まったく理解不能な文章が書かれており 大変苦労致します

タイ人の人に意味を聞いても【わかりません】との答え
そのくらい特殊な文字、昔の文字で書かれております 

ずっ〜と眺めていても飽きない雰囲気が良いですね〜
アメージングタイランドです

ココで本題

上記の写真はインターネットやタイ古式マッサージ関連の本などで
良く目にする壁画

今回はこの壁画が描かれている 隣のサラーに絵がかれる

あまり注目されてないこの壁画


男女の絵が一組で7種類 書かれております
なんなんだ これは??と 疑問に思われている方の多いのではないのでしょうか

この書かれている壁画 ものすごくタイ伝統医療としてのタイ古式マッサージに深く関係しております。
ココでお答え

男女の絵が一組で7種類??

簡単にご説明しますと
日曜日〜月曜日を男女別に表しております

タイランドをお好きな方は経験あるかと思いますが
タイ人と仲良くなってくると「何曜日生まれ??」とすごい確率で質問されます。
日本人からすると「は?」ですがタイ人にとっては重要な事として位置付けられております。
タイのお寺構内の隅に7体の別々の小さな仏像を見ることができます。
タイの人々はこの7体の内の一つを選びお布施などをしている姿も見られます

そう この壁画は 人の生まれた曜日(男女別)別に解説されております
むか〜し 昔から タイの伝統的な考え方
生まれた日付ではなく重要なのは曜日。

これぞまさしく タイ式 四大元素の基本

ココで参考例

私 トミザワの場合
壁画を読んでみると
日曜日生まれ 【火】
【火】が基本的に支配し 定期的に【風】の影響も受けます。
(タイ人に言わせると 短気、怒りっぽい…? 当たっているかも>>>)

このように定義付けし 体調を崩したときその人に合わせた 効能がある植物などを
ハーブボール又は
サムンプライを利用し バランスを正常に戻す

今現在では 市販されているハーブボールなどリラクゼーションの為 
調合方法などは ほぼ一緒ですが
昔はその人に合わせたサムンプライを使用しておりました

今まで あまり日本語向けに説明されていない タイ伝統医療 
その中には皆様の大好きなタイ古式マッサージも含まれていることを認識すると
深〜い学問であることが 良くわかります

本日は

【だれも教えてくれなかったタイ古式マッサージの秘密】続編
をお送りいたしました。

チェンマイ・マッサージスクール

TTCスパスクール

関連記事

  1. タイ古式180時間コース
PAGE TOP