チェンマイのTTCスパスクールのブログ

『生物と無生物のあいだ』

TTCスパスクールです

12月17日から

タイ国 入国規制さらに緩和する模様

隣国 ラオスとタイ国 陸路での入国が

可能になります。

Thailand pass による

隔離なし入国も継続です。

本日は本のご紹介

今年もあと少し

棚の整理をしていると

10年以上前の

懐かしい本が出てまいりましたので

ご紹介したいと思います

今全世界を騒がしている

ウィルスを知る事にも適している

本です。

正しい知識で正しく対応する事は重要です。

分子生物学の

福岡伸一(ふくおか しんいち)先生の

『生物と無生物のあいだ』

ウィルスとは?

生命の定義とは?

を とても理解しやすく書かれていて

オススメの本です。

鴨長明が

鎌倉時代に書いた随筆

方丈記』の一節

——————————————————

ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、

久しくとどまりたるためしなし。

——————————————————

を彷彿させる内容となっております。

鴨長明

https://ja.wikipedia.org/wiki/%
E9%B4%A8%E9%95%B7%E6%98%8E

当時この本を読んで

とても勉強になった思い出は

1.難しい事を簡単に詳しく説明すること

2.人の体は絶え間なく変化し続けている

3.ウィルスの定義

4.食べることの意味

等々 この本から学びました。

特に

当校のインストラクターの方も

是非読んできただきたい本でございます。

セラピストに関係あるの?と思われる方もいらっしゃると

思いますが 一読して損はない内容です。

今後とも

宜しくお願い致します

TTCスパスクール チェンマイ本校

富澤 英徳

PAGE TOP