チェンマイのTTCスパスクールのブログ

【だれも教えてくれなかったタイ古式マッサージの秘密】③

こんばんは
TTCスパスクールです

今年の
チェンマイ
寒い日が続いておりました
最高気温11℃

とても寒く感じる日々が続いておりましたが
本日から徐々に太陽が出て
気温があがってタイランドらしくなってまいりました

本日は良くある質問

よ〜くいただく質問

「タイ古式マッサージの手技で
○○(体の部位)のコリをほぐすにはどの手技ですか??」

この質問 皆様 お答えを探してらっしゃる
かと思います

なぜこうなってしまうかと言うと
タイ古式マッサージ(以外のすべてのマッサージに共通)

手技や施術順番 を追うことを一番に重視する現在
タイ伝統医療で一番 最初にある
「相手を見る」ことが手技順番を追いかけるのと
反比例している傾向にあります

このバランスを取ることは大変難しいことでもあります

タイ古式の原点 
[己を知り相手といかに同調、同期し自然の力を最大限利用する]

すべてのマッサージに共通しますが
100人中100人に 同じ効果、体感をさせる手技はありません

それは各人で骨格や筋肉量etc すべてにおいて
同じものは一人もいないと言う事

私たち セラピストはその状況に合わせて
最大限 その人、状況に合わせる練習をすることが大切かと思います

それはとても困難な事ですが あきらめず毎日 人に触れ、そこから学ぶことが
マッサージのスキルUPにつながると思います

漠然と手技やステップのみを追うのではなく
その瞬間、その時間 触れて感じる事学ぶことが重要かと思います

60分コースがあるのであれば
淡々と60分 マッサージをすることと
60分間の間で どれだけマッサージを通じて自分自身吸収できるか

では 同じ60分でも全く異なることです

仏教用語で
 

無常
すべてのものは生滅して、とどまることなく常に変移している

日本国内では下記が 認知されているかと思います

諸行無常(しょぎょうむじょう、パーリ語: सब्बे संखारा अनिच्चा, sabbe saṅkhārā aniccā)
この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するもの

人の体の中も

流動的に絶え間なく変化が起きている事
をしっかり認識する事が大切かと思います
生命とは
一つ一つの細胞が生まれ、消滅することを体内で繰り返しています

分りやすく 言うと
動的平衡 でしょうか

タイ古式マッサージには 
施術者もしっかり 自分自身の心の勉強する事が大切かと思います

チェンマイ・マッサージ学校

TTCスパスクール

タイ国内各支店

http://www.ttcspaschool.jp/

Thai Massage Training Center Co., Ltd.

住 所 121/162 M.7, Charoen Rajd Rd.,T.Fa Ham, A. Mueang, Chiangmai 50000 Thailand.

チェンマイ旧市街から車で約10分。

連絡先 日本国内から : Tel. 001-010-66-844698733 日本語直通

タイ国内から : Tel & Fax. 053-245-003

関連記事

  1. タイ古式180時間コース
PAGE TOP