チェンマイのTTCスパスクールのブログ

ウィサーカブーチャー

チェンマイ マッサージ学校
TTCスパスクールです

先日
タイランド全土で
仏教行事
ウィサーカブーチャー
仏誕節
วันวิสาขบูชา /วันวิศาขบูชา

がございました
ブッダの誕生、悟り、入滅を記念して設けられた、仏教徒のための祝日。

当校も生徒様と一緒に
当校近くのお寺でお参りと
タイのお菓子とデザートをお寺に来ている
皆様にふるまいました!!
皆様ご存知かと思いますが



タイランドの人々は
とても信仰心の深い 人々です




当校だけではなく
ご近所の沢山の人々が 食べ物や飲み物等
無償で ふるまっており
とても活気の様子した
日本で 言う 縁日の様です

日本の縁日と絶対な相違点は

すべては無償である
と言う事
お寺の中で 飲み物、食べ物、デザート、
みんなが無償でふるまうことにより
循環ができている。人に施し、人から頂く
当たり前の様でとても難しい事
その場に参加させてさせてただき
とても心が落ち着き すがすがしい気持ち
仕事と働くという事
仕事
「大切な時間を使うのだから、その見返りをもらう(利益)」
も生活する上で大切なのかもしれません

しかし 
それだけでは大切な心を失う可能性がございます

働くとは
生きる事、共存 助け合う事

ドチラも人にとって大切な事だと思います


人生のバランス(心と体)
とても重要ですね

私たち マッサージを通して 人の体に直接触れます
施術中の心も重要です
セラピストの心の乱れは 受けている人は敏感に感じとります
イライラしながら施術するといくら技術や知識があっても
良い結果になりません
セラピストの皆さん
技術のみではなく心の勉強も一緒にされると良いと思います

ブッタの
パーリ語古典より
「海の中も、山深い中も、空の上も どこへ行っても死のない所は存在しない。人として生まれ死にゆく定めなら 一つでも多くの良い行いをせよ。」

[良い行い]こそ 見返りを求めない行い。

結果は後からついてきます。

タイ古式マッサージが生まれた場所 タイランド
ココには [良い行い]で溢れております
そしてここは 
[微笑みの国]と呼ばれるようになる

セラピストの皆様そして これからセラピストを目指す皆様
心と体のバランスを保つために 息抜きをする時間(心の休息)を作れるとよいですね

今後ともよろしくお願いいたします

チェンマイ・マッサージ学校

TTCスパスクール

Thai Massage Training Center Co., Ltd.

住 所 121/162 M.7, Charoen Rajd Rd.,T.Fa Ham, A. Mueang, Chiangmai 50000 Thailand.

チェンマイ旧市街から車で約10分。

連絡先 日本国内から : Tel. 001-010-66-844698733 日本語直通

タイ国内から : Tel & Fax. 053-245-003

関連記事

PAGE TOP